クラブ・サークル制度

継続的に自主活動に取り組みたい学生グループを支援する制度です。 クラブ・サークルには誰でも入ることができ、また、自分たちで新たな団体を作ることもできます(年2回春・秋)。 大学に登録することで、学内の施設・備品の利用と広報活動が可能となります。 継続して着実に活動を行っているクラブ・サークルに対し、課外活動のための資金を補助する制度があります。

クラブサークル数
約100
参加学生数
約2800

クラブ・サークルQ&A

  • Q. 今あるクラブ・サークルの情報を知りたいです。

    A. こちらから関心のある団体を探してください。 また、オリエンテーションの期間に団体紹介のイベントがありますので、積極的に参加してください!(予約不要・新入生以外も参加可)

  • Q. 興味のあるクラブ・サークルに加入するにはどうしたら良いですか?

    A. こちらにある各団体のページに連絡先のメールやSNSが記載されていますので、直接連絡をしてください。 何度も連絡しても返事がないなど、問題がある場合はスチューデント・オフィスへ報告をください。

  • Q. クラブ・サークルがやっているイベントについて知りたいです。

    A. これから行われるイベントは本ウェブサイトのホームページ課外活動のSNSに掲載しています。 各団体のSNSなどをチェックするのも良いと思います。

  • Q. APUにはクラブ・サークルの部室はありますか?

    A. 部室はありません。体育館や運動場、音楽練習室、イベントスペース、ホールなど、学生団体が利用できる施設がありますので、ご活用ください。 使える施設の詳細はスチューデント・オフィスのホームページをご覧ください。

  • Q. 新しく団体を立ち上げたいです。

    A. 4月・10月に申請をすることができます。メンバーは5名以上必要です。 申請時期や手続きの詳細はスチューデント・オフィスのホームページをご覧ください。

  • Q. 補助金について教えてください。

    A. 継続して着実に活動を行っているクラブ・サークルに対する補助金があります。 大会登録費や備品購入等の支援を行う「活動基盤支援」と、定期的な社会貢献活動に対する「社会・APU コミュニティ貢献活動支援」の2種類があります。 各団体・各カテゴリにつき 3~10 万円迄(年間)。実績ベースで選考をするため、団体設立1年目は原則対象外となります。 団体内で新しい企画やプロジェクトを行う際、補助が必要となる場合、「イベント・プロジェクト:タイプA」に申請することができます(補助3万円迄)。詳細はこちら